大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

リフォーム工事

新築の建物なんかよりよっぽど難しいと思います。

今日は八畳一間の和室を畳撤去からのフローリングへの改修作業。作業自体は3時半ごろ決まりがついて、5時前には片付けも終了できたのでまずまずの出来かと。

しかし、来週から始まる床リフォームがちょい曲者‥。その、なんというか、荷物の多いお宅らしくて‥それと古いものもいつまでも取っておく物持ちの良いお施主様らしいです‥。多くは語りません、察してくださいw

一部屋「のみ」の床貼りであれば、六畳でも十畳でも手間はほとんど変わりません、むしろ広い方が仕事がはかどる場合だってあります。

ただしそれは荷物のないまっさらの状態での話‥。住んでるお宅です、テレビボードやらカップボード、ソファだの茶箪笥だの、生活用品があるわけですよ。一人で動かすには限界があるものもあるし、何より置く場所がないときも困ります。

家具をフロアの貼り出し方向とは逆にまとめて寄せる、床を貼る、養生したらまた家具を戻す。

大規模なリフォームであれば一度家具を車庫やガレージまで大移動させて養生したりも出来ますが、1日2日の仕事ではその時間をかけちゃうのがもったいない、施主の方にも不便になりますしね‥。

幸い田舎方面で、店を広げる場所や車を置くスペースには困らないのでそれはありがたいですよね。数年前、赤坂の地下鉄の駅の前の雑居ビルの仕事(のが多いな)をやってた時の駐車料金が1日8000円でしたからね、恐ろしい地価です‥。

床リフォームやってると、入隅カッターが欲しくなる‥あ、首切鑿(通称変態鑿)も欲しいですねぇ‥。

風の噂で、某道具店で5月末に展示会があるとのこと、確か距離にして300キロ、行ってみようと本気で悩んでます。

明後日は娘の保育園の卒業式、たまには父親してきますw