大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

餅は餅屋

ウッドデッキ、とりあえず合計で一週間程お手伝いしてます。明日明後日は自分のリフォームで現場を離れますが、また来てほしいとありがたい口説き文句をいただき、これからもお世話になる予定です。

しかし硬い!重い!滑る!匂いも結構キツい!本格的デッキ材であるウリン材という木材、かなり硬いです。ウリンの他にもイタウバ、セランガンバツ等あまり大工でも聞かないような材料がありますよね。

施工したのは、スカイデッキといわれるまぁ空中庭園みたいな感じですかね、憧れます。三寸五分角の4メートル柱が、一人じゃ建てられないんだから重さに正直引きますw

手伝いに行かせてもらったU大工さん、今じゃ大工デッキ仕事の比重が9割を越えちゃってるらしい、デッキ職人です。

当然ビスはステンレス、デッキ施工者御用達の「錐込隊長」さんです。長さ41ミリのビス約300本で一箱3000円超、75に至っては一箱100本で3000円超、金物だけでもかなりの出費らしいですよ‥。

しかし効きも抜群、ほぼほぼ折れない、頭もナメない、高級品はさすがと実感しましたね~。

ちょいと前、セランガンバツ材で私もデッキ頼まれて、脳天打ちでは施主の希望に沿わず、デッキ下から踏み板留めしたので、こんな高級ビスは使わずに済みました。ただ20坪を超えるようなデッキだったので、それでも金物は結構金額張りました。

私の愛機日立の電子マルノコ黒のC6MVYではちょいと力不足、Uさんは190の古いマキタマルノコでスイスイ切ってます。

軽くて取り回しがイイかもしれんけど、余計な機能なんてなんもいらん、真っ直ぐ切れてタフなやつが一番だと、実感。

話変わって、日立の新型マルノコ、ちょいとグリップ狭くないですか?ちょうど握った拳の先がジャストミートして、持つだけで痛いぐらい‥

コンパクト!多機能!深切り!電子制御でスタートゆっくり!

そんな事より丈夫で長持ち、質実剛健なマルノコが欲しいです。多少重いと言っても、四六時中右手で掴んでるんじゃないんだから多少は我慢出来ますもんね。でもそうすると、新機種が出ても売れないから、作らないだろうなぁと思います。某金物屋さんでイチオシのリョービのマルノコ、凄く気になる‥。