大工さんの日常

今時手間受け大工の仕事、無駄?知識、愚痴なんかをちびちび書き綴ります。

とりあえず初日。

はじめまして、茨城で大工やらせてもらってる者です。大工さんがブログ?とか思ったのですが思いの外同業者様も多くやってらっしゃるので便乗してみようかなと(^^;

工業高校行って親に建築の専門学校まで出させてもらって、二十歳から大工、始めました。

じぃちゃんは瓦屋、親父も元建築?だったらしく幼心に大工やりたいというのはあったようで、今はまだ楽しく仕事ができてます。学校の先生の紹介で材木問屋→材木屋→建設会社→親方と、紹介していただき、今は亡くなりましたが8年間親方の世話になりました。

独立?といっても刻み仕事や墨付けなどの仕事は触ったこともなく、あくまで手間受けで食わせてもらってるので大工と言っても多少怪しいところがあるかもしれません(^^;

これから自己紹介ついでに色々な日常を綴っていきますので、皆様暖かい目で見守ってください。